BLOG

頑張る女性を応援しています。
いつもいつでもママはママ。
ママが自分の道を切り拓くお手伝い

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 開催報告
  4. 子育て講演会でやる気のある子・自己肯定感について

子育て講演会でやる気のある子・自己肯定感について

 

子どものやる気は親の〇〇〇で上がる

 

さて、講演会は60名以上の方が参加してくださり

私は50分間おはなしをさせていただきました。

 

それは、まずは

お母さんたちが一番気になる

「行動できる子、やる気のある子」

にするためのコツ。

 

そのために必要なのは、

認める、触れる、聴く

この3つだとお伝えしました。

 

そして具体的に

どうやってやったらいいかということも

お伝えを具体的にさせていただきました。

 

この内容は私のオリジナル講座

ママ塾第一章でおはなしさせていただいていることなので、

そっか。それでいいんだってわかってもらいやすいお話です^^

 

 

ただね、そうやってやろうとしても

なかなかできないことがあるの。

 

それは自分に

余裕がないとなかなか難しいんだよね。

 

だから、今回の後半は

ママ塾の中の自己肯定感についての

ピックアップをさせていただきました。

 

 

そこの中で

脳内言語を「みんなで言ってみよう」っていうのも

急な私のアドリブです(;^_^A

 

 

そして、そう思えるようになるために

自分にマルをつけようっていうのも

資料にない私のアドリブ。

 

 

これって、自分でいうのも

なんだけど、

いろんな引き出しがあって

そのとき必要だと思うことが

「パッと」浮かんできたんだよね。

 

 

たぶん私の強みって

多くの経験から

そのときに必要なことを

引っ張り出してきて、

急にでも話せることだと思う^^

 

 

自己肯定感をあげることを

まずは自分でやってあげてね、という

お話をさせていただいたんだけど

 

でも、ダメ出しをする癖ってついていると思うから

「今ダメ出ししてるな」って思ったらそこで「〇」ってつけて終わり。

「また怒っちゃった」って思ったら、そこで「〇」ってつけて終わり。

今の自分自身に「マル」「マル」ってつけて

ありのままの自分にマルをつけていく習慣をつけていこう。

 

 

そんなお話をさせていただきました。

 

 

ご感想の一部です。

 

「自分に ○!」 名言ですね!  「オキシトシン」最近 気にしてるキーワードです! コレをいっぱい出せる存在でありたいものです!

ありがとうございました!とても参考になりました。メモ沢山しています。

「自分への言葉がけ」をそのまま子供にかけてあげたいと思います。早速実践したいです。

なぜ?なんで?→“何”に変える。聴き方の実践的参考になりました!

 

いい言葉をみっちゃん先生と共にいっただけで元気になりました。ありがとうございます。言葉大事ですね。

 

子どもへの声かけや、自分への声かけなど具体的で分かりやすかったです。取り組みやすいので、これから取り組んでいきたいと思います。

 

ありがとうございました。新一年生で、日々困っていることの答えをいただきました!いろいろ具体的な例を出していただいて、とてもわかりやすかったです。家族みんなでガソリン満タン状態になれるように、まずは自分から、そしてこどもがかえってきたら、実践したいです。

 

 

これね、たくさんのご感想をいただきました。

ただ、知った、わかった、をこのまま「腑におちた」という状態にまで

是非してほしいなって願っています。

 

 

講演会の担当は終わりましたが、

リアルにオンラインで

またぜひ聞いていただけたらと思っています。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事